ショップカードについて

日頃は大変お世話になっております。

出店する際には、ショップカードの設置&お渡しは、出店資格です。

ショップカードは店名とメールアドレスでも良いですか?の質問に対してですが

大変恐れ入りますが、お答えとしてはノーです。

本当に申し訳ないという気持ちと、お気持ちは察しております。

ショップカードの内容は

簡単に説明するとテーブルに設置と購入者全員にお渡しして頂きます。

『オオタ 090-000-0000 月〜金 11:00〜17:00のみお電話受付します。』

名字と電話番号だけお願いします。

時間は特にいりませんしフルネームでなくても構いませんが、これだけ記載して欲しいのです。

手作りの会ではクレーム処理がきちんと出来る方のみ募集しております。

60歳から80歳の方も沢山お客様にいます。

高齢者になるとメールは出来ません。ローマ字は読めません。という方ばかりです。

クレームが出来た際、イベントはその日が終わるとお店がなくなりますので、お客さまは手作りの会事務所に電話をしてこられます。

例えば赤レンガ倉庫等は450ブース日替わりでございます。

お客様も当日沢山買い物をされるのでどこでだれから何を買ったか覚えていない方が多いのです。
しかもお客様は何千円も出して買われている物も多く、必死に私にどこがどう壊れていてというお話をされます。ご立腹されているお客様も多く、お話を陳謝しながら長い時間聞くのも、容易ではございません。

残念ですが個々のショップさんのクレームですので私には解決出来ないので見つかる迄450件電話して探しております。これも膨大な時間がかかる作業です。

当方は沢山の有料広告を出してブース代は2400円からとてもお安く、私一人でやっております。

申し訳ないのですが会員数が6000人を超えており全ての方のショップ名での把握が難しいのです。

理由としては再登録せずに『何度もショップ名を変更する方』『友どちによってグループごとにショップ名を何個も持つ方』が本当に多いのです。

また私個人の意見ですが、イベントはネット販売ではなく、遠くからわざわざ皆さん来られます。

出店者さんは壊れている物や粗悪品を売り抜こうという事は
お考えに無いと思いますが、それでもクレームは毎度ございます。
気に入って買って頂き楽しみに開けたら壊れていた。なんて事になった際
お客様にメールでクレーム処理というのは失礼になるような気がします。きちんと電話で謝って
お話をよく聞いて差し上げて、商品をお送りするというのがお客様に対する誠意かと思います。

手作りの会のお客様は皆さん手作りの会の商品や作家さんを信じて毎回来場している方ばかりにしたいのです。『あそこのイベントは作家さんの質も良く信頼出来るよね』としたいのです。
私は出来る範囲で慈善事業として
イベントの主催をしておりますので
手作りの会のルールで私個人の考えですので
皆さんにそれを理解して頂く事も難しい事と思っております。
とても申し訳ないとも感じておりますが10年以上やって来て
これでしか出来ないという結論になりました。
従って大変恐縮ですが、この意見に賛同して頂ける方のみ参加資格としております。

長くなりましたが、出店される方をとてもお待ちしておりますが、御迷惑をお掛けしながら
お誘いするのも申し訳ないので、少しでも抵抗が有るようでしたら、他にも今は沢山イベントもございますので
よくお考えになられて、宜しければ是非ご参加下さい。その際は是非お待ちしております。

4 Responses to ショップカードについて

  1. kirali says:

    初めて出店登録しましたが、送信して頂いた出店要項を間違えて削除してしまいました。大変申し訳ありませんが、再度送信して頂くことは出来ますか?本当にすみません。宜しくお願いします。

    • 手作りの会 says:

      こんにちはお返事遅れて申し訳ございませんでした。
      送信したかと思いますが、大丈夫でしょか?
      ご確認して頂き、送信されていなければ
      hisa1929@gmail.com
      こちらに再度メール下さい。

  2. 木村 says:

    ショップカードについては確かに重要かと思います。作り手側、あるいは売り手側の誠意かと思います。ただ最近ではショップカードだけで良いのか若干不安もあります。クレームが出たときの対応のためだけでなくもう一工夫が必要ではと感じております。自分たちが作ったものが実際に買っていかれて使いここちはどうなのか、何か不愉快な思いをしていないのかそんなたわいのないことですがショップカードをお渡しするのは当然ですが作り手としての取り組みを考えさせられる内容と感じさせていただきました。ありがとうございました。

    • 手作りの会 says:

      投稿ありがとうございます^_^
      本当にご理解頂いて嬉しい限りです。
      お客様を大切にすれば必ず自分に後から返ってくると思います。
      対面販売はとても楽しいので、イベントは
      作家さんとお客様の架け橋です。
      これからも手作りの会をよろしくお願いします(^.^)

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